マンションの外壁塗装にかかる費用相場

マンションの外壁塗装にかかる費用相場

マンションの外壁塗装にかかる費用相場

マンションの外壁塗装をする場合も、決してコストは安くは済みません。必ずかかってくる足場の費用と塗り面積が大きくなることで増えるコストがあるため、500万円から1000万円ほどはかかると覚悟しておいたほうが良いでしょう。

 

マンションの外壁塗装をすべき場所

マンションの外壁塗装で必要なのは、エントランス部分や外から見て見た目に影響する部分です。隣接している施設に面した部分はあまり塗装をしなくてもなんとかなることが多く、多くて3面、工夫すれば2面だけを塗装するだけで済ませられることがあります。

 

敷地が広く、四方からマンションが見える場合は全側面を塗装しなければいけないので費用負担は大きくなってしまいますが、きちんと塗装できていれば入居率は高くなり、必要に応じて収益化もしやすくなるでしょう。

 

外壁塗装すべき側面を決めれば、多少なりコストを抑えられるため、見積もり結果や予算とも合わせてマンションの外壁塗装を計画しましょう。

 

マンションの屋根塗装も大切

マンションは階数によっては屋根塗装も必要です。周囲にそのマンションよりも高いビル、マンションがある場合には、見た目が汚らしい状態だとそのマンションの印象や評価が下がってしまいます。そのため、屋根塗装も外壁塗装と合わせてやってくれる業者に依頼できるのが理想的です。

 

外壁塗装に比べると屋根塗装は、洗浄さえきちんとできていればそこまで難しくはありません。汚れとして多いのは、鳥の糞や虫の死骸、風で飛ばされてしまったものなどが考えられますが、そこまでメンテナンスは難しくありません。

 

マンションの屋上に上がるのは簡単ではないですが、貯水槽のチェックと合わせて屋根塗装も意識しておけば、雨漏りなどを未然に防げるでしょう。

 

マンションの外壁塗装費用

マンションの外壁塗装は費用はだいたい500万円から1000万円かかると覚悟しておいたほうが良いです。特に、都会にあるマンションほど外壁はよく見られてしまうので、マンションのグレードや評判にも関わるため、塗装が不十分だと入居率にも影響します。

 

塗装費用がかなりかかってしまうため、敷金や礼金なども考慮して、ほどよく塗装費用を計算しましょう。見積もりを出してもらえても、予算を超えるようでは依頼できないので、利益率を慎重に考えながら良い業者を見つけましょう

 

まとめ

マンションの外壁塗装は、アパートや他の不動産に比べてどうしてもコストがかかってしまいます。階数が高いほど作業工程も増えるので、日程、予算、施工見積もりなど合わせて十分検討してから依頼しましょう。

比較ページへのリンク画像