外壁塗装にかかる費用相場

外壁塗装にかかる費用相場

外壁塗装にかかる費用相場

外壁塗装には想像しているよりもお金がかかるものです。1平米あたりの単価が1000円から5000円に設定されており、足場の設置が必要な場合はさらに設置コストがかかってしまいます。

 

塗料によって価格が変わる

外壁塗装の相場費用はだいたい60万円から120万円と言われ、一戸建てでも80万円ほどの価格になるといわれています。これは、塗料が1平米あたりの単価で必要で、あなたが思っているよりも壁の面積が広いためトータルではお金がかかってしまいます。

 

塗料が1000円ほどで済むアクリル塗料は発色や機能性はあまりないため、一般家庭でも塗料は1平米2000円から3000円くらいのものを選ぶ場合が多く、家を立てた当初に使用した塗料と異なるものを塗る場合には、外壁の洗浄やメンテナンスがさらに必要になります。

 

塗料はかなり価格が高いため、計画的に予算を用意し、訪問見積もりなどでどれくらいの価格になるかしっかり確かめましょう

 

足場の設置費用が追加でかかる

足場の設置は、プロによる施工が必要で、家の壁や屋根を守りつつ、作業員の効率と命を守るのに必要なもので、たいていは使うのにレンタルが必要です。足場の設置だけでも1日、2日かかる場合があるため、足場設置のコストも壁の洗浄コストも考慮して予算を考える必要があります。

 

設置費用は同じく1平米単位で考えられることが多く、1平米あたり800円から1200円というコストが必要になります。こうした作業に必要な工賃がかかってくるため、外壁塗装はトータルでは数十万円という価格になってしまうのです。

 

1階だけの外壁塗装であれば、あまり足場が必要ないこともありますが、2階と1階の差が出てしまうと外観はあまりきれいではありません。

 

外壁塗装は個人では難しい

一戸建ての外壁塗装を個人でやろうとすると、塗料をまとめて確保し、キリの良いところまでは、一気に塗り上げる必要があります。塗りムラができると非常にダサく、せっかくきれいに建ててもらった家の外壁がムラだらけでひどい見た目になることもあります。

 

1階部分の手の届く範囲は個人でもできそうですが、洗浄も含めるとかなり塗装は難しいです。

 

まとめ

外壁塗装にかかる費用は、60万円から120万円ほどといわれています。一戸建てでも価格には差があり、2階がない場合は多少予算を抑えることができます。高額な費用がかかってしまうのは塗料と足場の関係で避けられないことです。

比較ページへのリンク画像